ひまなので

自粛勢のおっさんが思いつきで始めたブログ

ミシック到達

MTGAを初めて20日。ミシックランクに到達。

 

untapped.ggも導入したので、戦績を確認しながらプレイしているけど、イゼット・オーバーロードに変えてからは一応勝ち越し状態。

 

とりあえずダイヤモンド帯で印象に残っているデッキを振り返ってみると

■比較的楽

 ローグ系

  →墓地を肥やしてくれるので結構いい感じ。

   タフネス低いクリーチャーが多いので、《ショック》や《プリズマリの命令》をガンガン回せれば大丈夫な感覚。

   《実験的過負荷》が手札に呼び込めれば、蟹とかも放置。

 スライ系

  →展開は早いけどクリーチャー1体1体が小さめなので、《二重の一撃》と各種火力で耐えれる。

 グルール・アドベンチャー

  →3/3以上のクリーチャーに《雷猛竜の襲撃》が良く刺さる。

   序盤の野獣だけ1/1つぶして様子見。

 

■きつい

 パーミッション

  →コンボデッキだからしゃーなし。島残しで2マナ出せる状況だときっつい。

 ハンデス?系

  →あまりはやりのデッキを把握できていないけど、ハンデス系だったかな?

   普通のハンデスだったら全然楽だけど、たまに《エルズペスの悪夢》出てきて墓地追放されるのがきつい。

   カードの効果覚えてなくて、3段階目であっ!ってなることが多い。

   パーマネントでエンチャントだけ手が出せないのがな・・・

 接死系

  →頻繁に当たるわけじゃないけど苦手。

   とりあえず《牙持ち、フィン》がやばい。焼いても焼いてもイカサマしてるんじゃないかってくらいすぐに次が出てくる。

   ダメージ自体は大したことはないけど、毒カウンターがたまる速度に火力が追い付かない。

 

ちゃんと記録とっているわけじゃないからうろ覚えだけど、こんな感じかな。

こっちがノンクリーチャーデッキなので、クリーチャー除去多めのデッキ相手にイライラすることは無くなった。

殴る系のデッキを使うのはやっぱり苦手。

 

あとはカードを知らないことによるプレミがちょいちょいあるので、強いカードは覚えないかん。